CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
Sputnik 店舗情報
住所:福岡県福岡市中央区平尾2-20-39-1F TEL&FAX:092-518-7668 Web:http://sputnikcycle.com/ Mail:info@sputnikcycle.com
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

Sputnik 自転車生活

福岡・平尾にある自転車屋Sputnikがお届けする日々のあれこれ…
ARAYAの自転車はPRMだけじゃない。同じツバメブランドのTJSをお忘れなく〜。
0

    2年前の春に登場以来、650cのタイヤを使ってなるべくホリゾンタルラインを残しつつ、可愛さとカッコよさを両立させたARAYA TJS。発売当時は限定発売という事で、4サイズ3色展開と幅広くやっておりましたが、限定分の在庫が無くなり、中々に人気だったので、やっぱり継続しよう!と言う事で、2色2サイズで残りました!個人的にはとてもうれしい次第。

     

    最近のARAYAですと、同じツバメブランドのPRMをガンガン押しておりますが、フェンダーもライトも何もついていないシンプルなクロスバイクが良い!と言う方にはコチラ、TJSは如何ですか???

     

    ARAYA  TJS 65,000円(税別・画像は440mm)

     

    2色2サイズになりましたが、カラーは上のアイボリーと弊店にて一番販売した以下パープルです。

    サイズは440(147cm〜161cm)と510(162cm〜176cm)迄の2サイズ。一番のボリュームゾーンをうまく抑えた形ですね。

     

    新しいモデルからリアディレーラーがシャドーディレーラーに変わっていたりしますが、その他特別変わった所は無しです。成熟しているからこそ変更点が少ない!

     

    相変わらず色々な所に気ままにツバメが羽ばたいております!

     

    残念ながらサイズとカラーが減った分困ってしまう人もいるでしょう。ただ、これだわ!とビンビンに来た人、ご注文お待ち致しております!!間違いなく買って安心おススメの自転車ですからね〜。

     

    少しバタバタしておりますので本日はこの辺で〜。明日もよろしくお願い致しま-す!!

     

    | ARAYA(アラヤ) | 20:22 | - | trackbacks(0) | - |
    またまた来ました、夏のセーーーーール!
    0

      昨日のブログで紹介しました、Chargebikes CookerMaxi はメーカーからの取り寄せ品でしたのですが、本日ご紹介商品は弊店在庫分のキャンペーン。今年も来年度に向けてぼちぼち店内整理したい、長期在庫車及びそうなりそうな車体をドドーンと放出して、来年度モデルを仕入れたい。という事で、今年も真夏のセールを大開催〜!!取り寄せ品とは違いまっせ。サービス度合いが!!

       

      毎度毎度、使い回し画像で恐縮ですが、超お買い得、お買い得だぜ〜。皆様よろしくお願い致します!!

       

      2016 Chargebikes Cooker Midi1 Sサイズ 約50%OFF!

      定価 151,200円 →  80,000円(税込)

      27.5+のフルリジットMTB。当時は新しかったですが、現在は結構同仕様が出てきました。街乗り、ちょっとした山あそび、諸々使える便利マシンだと思います。3インチのタイヤはかなりデカいので、インパクト抜群。路面状況を気にせずガンガン走りたい方に是非!!

       

      FUJI FEATHER CX+ 540mm 約40%OFF

      定価 113,400円 → 70,000円(税込)

       

      初めてのロードっぽい自転車、と言う部分で超お勧めだったFEATHER CX+。カタログとカラーが違ったのでこれを在庫しておりましたが、これを見て同車種のブラックをご注文頂くという流れが弊店ではほとんど。。。と言う事で来年度モデルが出る前にさばきたいので、メッチャお買い得な価格で決めます!

       

      Pashley DERIBIKE (税込・22インチ) 約55%OFF

      定価 199,584円 → 90,000円(税込)

      凄く良いカーゴバイクだと思うんですが、中々売れず・・・もうずっとぶら下がっているのも申し訳ないので、いよいよ半額以下でご提供致します。お値段お安くしときますので是非ともよろしくお願い致します〜!!

       

      JAMIS DRAGON650 SPORT  Sサイズ 約50%OFF

      定価 170,640円 → 85,000円(税込)

       

      これは少し前に先行で告知したJAMIS DRAGON650SPORT。今の所多少お話頂けておりますが、確約には至らないので改めてご紹介。基本的なハードテールバイクです。一台あればメッチャ使い易い事間違いなし。お買い得度もマックスデスヨ!!

       

      という事で今回はこの4台。

      どれもこれも個性的で楽しめる事間違いなしな1台であります。そろそろ35度地獄からも解放されて、秋に向けて気持ち良い季節になりつつありますから、このお買い得車を買ってガンガン楽しみましょう!

       

      どの自転車も当然1台限り、サイズが合えば超ラッキー。明日は定休日の為速攻押さえたいという奇特な方はメールにてご連絡頂ければ幸いです。何卒、何卒よろしくお願いいたしまする〜!!!

       

      メール:info@sputnikcycle.com

      電話:092-518-7668

      | セール | 23:15 | - | trackbacks(0) | - |
      Chargebikes 2016 のCookerMaxi1と2を買うなら今!
      0

        10日前に当ブログにてご紹介致しました、2016Chargebikes CookerMaxi1と2 が凄く良い自転車で、しかもブログに書けない御値打な価格でご提供致します!と書きましたら、ぼちぼち反響頂けまして。ホントありがとうございます!!

         

        その中で今回はCookerMaxi2をまとめて2台ご注文頂いたのでそちらをご紹介です。2台まとめるとサイズ感やらもろもろハッキリわかって良いですね〜。

         

        2016Chargebikes CookerMaxi2  190,000円(税別・手前がS、奥がMサイズ)

         

        ファットバイクが2台あるだけで、もうごっつい、暑苦しい感じがありありとしています。狭い店内がさらに手狭に・・・

        ザックリではありますが、Sサイズがシートチューブ395mmなので、160cm〜175cm位までが適応。Mサイズが446mmなので、170cm〜185cm位までかと思います。あくまで個人差ありますので、170cm前後の方はSサイズが無難かと思います。

         

        そうそう、1点、お詫びがございます。10日前のブログでさも御値打なんですぅ〜という感じで価格を伏せて書きましたので、ぼちぼち問い合わせの時に言われたのですが、『半額位になりますか?』というご質問ですが、

        『半額にはなりません。』

        期待持たせる書き方をしてスミマセン。それでも通常からすると超お買い得なお値段であることは間違いなしです。

        是非とも程々に期待に胸ふくらませつつ、ご連絡下さいませ。半額にはなりませんが、お買い得であることには変わりなしですからね。ホントチャンスですからね。

         

        因みにこちらがMサイズ。

        以下はSサイズ。上下で比べたら凄くわかりやすい。

         

        因みにこの2台、明日(8/15)と木曜日(8/17)で分けて納車予定ですので、実物見たいという人は宜しければ、木曜日までにご来店下さいませ。試乗は出来ませんが、バッチリ現物見て決める事が出来ますからね。皆様、ご来店お待ち致しておりマース!!

        | Charge Bikes(チャージバイクス) | 18:21 | - | trackbacks(0) | - |
        発売後、メーカーの予測を上回る人気であっと言う間に在庫がなくなったPRMがようやく再入荷します。
        0

          6月の中旬に凡そ3か月遅れで入荷してきたARAYAのPRM。個人的に物凄く期待していたモデルで、嬉しい事にその期待を裏切る事無く沢山の人のハートをキャッチしたモデルだったのですが、弊店にて販売するよりはるか多く、全国で売れていたようで。メーカーが予想するよりずっと売れるという事態に発展、僅か一月で初回生産分がほぼ完売という事になっておりました。

          が、そこは流石のメーカー様、動きを早々に察知して、速攻セカンドロットに着手しておりました。なので僅か一月半というスピードで再入荷致します!お盆明け、8/20頃には弊店に再入荷予定ですので、最高に便利なコミューターをお探しの方は是非お早目のご予約をお待ち致しておりますよ〜。

           

          ARAYA  PRM  79,000円(税別・画像は500mm)

           

          さて、本日はそんなPRMが売れた時に合わせてカスタムをご依頼された時のモノをご紹介。これからご購入検討の方のご参考になれば幸いです。

          先ず初めに1台目。此方大きくカスタムした訳ではありませんが、少し部品を変えるだけで雰囲気が結構違うという好例。

           

          サドルをBrooks、B-17STD、グリップを CASSANO OLD FASHION GRIP(756円)に。元々ブラウンのグリップとサドルがついておりましたが、そこをブラックにするだけで雰囲気が段違いに変わります。

          しかもレザーのBrooksとそれに負けない個性を持ったグリップ(しかも安い!!)で雰囲気は最高潮!

           

          合わせてペダルもMKS LAMBDA に変更。踏みやすさとクラシックさが人気のペダルですが、この車体にはまた似合う似合う!価格もシルバーで3850円(税別)とお財布に優しい

           

           

          それから次の一台。

           

          此方はガッツリ自己主張しまくりのSyCip Jb Barに先程のCASSANO OLD FASHION GRIP を合わせました。今度はサドルとグリップの色は別なのですが、この合わせもカッコいい!

          サドルはBrooksの中で最もクラシックなモデル、B135。このサドルがばっちり似合う自転車って、もうPashleyとPRMくらいしかないんじゃないでしょうかね???

           

          そしてこちらのお客様は通勤帰り、ガッツリ買い物をして帰る事が多いという事で、今回合わせてリアキャリアを装着して頂きました。でもただのリアキャリアではございません。GAMOHのNewキャリア、CRM-1Rです!

          同じモデルの前側を私も使っておりますが、キャリアの天板が大きすぎずでいい感じにカッコいいんですよね〜。それからクロモリメッキのキラキラ感がPRMにピッタリ。

           

          とこんな感じで2台カスタムご紹介でした。どちらも元々の雰囲気を壊さず且つ、ご自身の使い方や好みに合わせたカスタマイズでした。こうやってちょっとした部分でも人と違う形になるだけで満足度や使い易さが格段に上がります!どういった使い方をされるのかご相談頂ければ、色々とご提案出来る事もありますので、ご購入の際是非合わせてご相談下さいませ。

           

          さあ、ARAYA PRM、いよいよ復活ですよ〜!!!

          | ARAYA(アラヤ) | 17:41 | - | trackbacks(0) | - |
          ひょっこり出てきたCorriedal の初期モデル
          0

            最近の暑さがたまらず日々手拭いを頭に巻いて汗止め代わりにしていたら、ラーメン屋みたいと言われてしまいました。最近のラーメン屋さんは飲食店のくせに髪の毛を縛ったり覆ったりせず、そのままで厨房に入る人もいますが、私は毛髪が落ちない位締めこんでます!未だ落ちるくらい沢山の毛髪はあります。まだ・・・ね。

             

            そんな未来の禿人間がここの所ずっとお勧めしているメーカー、CRAZY SHEEP のCorriedal(コリデール)が先日お客様のご要望を受けて仕入れたのですが、完売したと思っていたファーストロットが紛れ込んで入荷しておりました。

             

            CRAZY SHEEP Corriedal  89,640円(税込・460サイズ)

             

            初期型と弊店が今までご紹介しておりました2型以降では細かい所で変更点があります。が、正直ぱっと見た感じ初期型と2型以降でどこが違うかってイマイチ判りませんよね。

             

            ただ、既に完売した(と思われる)旧モデルという事で、出荷を誤ったメーカーさんが何と太っ腹にお値引して頂けましたので、この一台限り!20%OFF   71,700円(税込)にてご提供致します!!!

             

            現行モデルとの変更点は大きな所で2点。うち特にはっきり違いが判るのは1点のみ。

            それはフロントフォークの肩の部分。初期型は撫で肩な形状になっているのですが(ユニクラウンと言います)

             

            新型はこのようなラグ(継手)モデルとなっております。ココは完全に好みの部分と言っていいのではないかと。

            一番違う部分はここなのです。これだけで約1.6万円も安いなら、全然OKですよね〜。

             

            因みにあと1点違う部分としてはリア側のシートステー(サドル下からリア車輪に向かっているパイプ)が直線的な初期に対して、現行モデルはブレーキ部分から向きを変えて広がる形状になっている点。

            この形状により、現行の方が若干ですがシャープに見えるという差があります。因みに乗り味にはほぼ変わりはありません。

             

             

            後さらに細かい所を言うと、シートポストのやぐら部分が違うとか、クイックシャフトが形状が違うとか位です。ホント取るに足らん部分です。

            という事で、この微差なんぞ全く気にならんわ〜。それより1.6万円安い方が良いわ〜!!と言う方、1台限り、適応身長が150cm〜165cm位までの方となります。

            これこれ、この色この形!!!と言う方、ご来店お待ち致しております。当然の如く1台限り先着順ですよ〜!!!

             

            | CRAZY SHEEP(クレイジーシープ) | 21:33 | - | trackbacks(0) | - |
            遂に入荷!BIKE FRIDAY のNewモデル、Pakit!!
            0

              Rockbikesの試乗会とかBALLONER新型とかChargebikes の特価のお話とか諸々あってここの所小径車の話題が無かったのですが、春に注文したモデルが昨日やっと入荷してきました!!正直一番気になっていたモデルですので、超うれしい!!

               

              BIKE FRIDAY  Pakit  シングルスピード ベルトドライブモデル Mサイズ  215,000円(税込・仕様により価格は上下致します。)

               

              スーパー街乗り、輪行マシーンになり得るモデル。何と言ってもベルトドライブがありがたい。輪行する時チェーンの油が手や輪行袋内につかないので、綺麗爽やか輪行が出来ます!!最高です!!

              今回はベルトドライブシングル仕様になってますが、Alfineを使った変速仕様や、チェーンを使った外装変速仕様もオーダーで可能です!

              因みにチェーンドライブのシングル仕様の方が少し安いです。タイヤは16インチWOで折りたたみ自転車の王様、Brompton と同じ。丁度良いコンパクトなタイヤですね。

               

              このペダルの上あたりにある『U字』の形をしたもの。これは何かと言うと・・・

               

              Bromptonと同じでお座り姿勢で停車するためのスタンドなんです。可愛らしい!因みに折りたたみに干渉するので、一般的なスタンドはありません。

               

              その後、サドルを一番下まで下ろして、ハンドルを抜いた後、フレームに固定すれば折りたたみ完成!もう少し小さくしたい場合、フロント車輪を外せばかなり小さくなります。

               

              ステムの飛び出している棒を・・・

               

              メインフレームに差し込みます!これでハンドルをしっかり固定。輪行時安心安心。

               

              因みにですが、このPakit、折りたたんだサイズが物凄く薄〜いのです。

              幅25cm、高さ61cm、長さ96cmと中々の折りたたみサイズ。因みに前輪を外せばさらに小さくなります。

              このシングルベルトモデルで重量は9.04Kg。これは実測値です。Pakit はエリートモデルという巷で噂の6.8Kgという恐ろしいモデルもありますが、これは通常モデル。

              実はエリートモデルも入荷してきておりますので、そちらも組みあがり次第ご紹介致しますね!!

               

              このモデルは在庫車です。試乗できるモデルはもう一台の方になりますが、部品の手配が遅れておりますので、ご試乗頂けるようになるまで少しだけかかりそうです。完成次第ご紹介致しますので、しばしお待ちを〜!!!

               

              個人的には折りたたみのサイズとか畳む行程等で若干Bromptonに劣りますが、それでも唯一同じ土俵で対抗できる折りたたみ自転車だと思います。使い方や好み、趣味等でどっちが上というモノではないと思いますが、選択肢の中にスポーツエッセンスがあったならばPakitは良いですよ〜。

               

              今回のご紹介はシングルベルトモデルですが、Bromptonの弱点でもある変速も、外装変速で選択すれば11速に出来ますし、エリートモデルにすれば、外装変速でも8kg台と言う超軽量で出来ます。フロントハブは100mm幅なので、一般的なハブをどれでも選べます。ヘッドパーツも1-1/8なので、選び放題!

               

              と制約が多い折りたたみ自転車の中ではかなり自由度が高い!という最高の武器があります。スポーツしたいというより、輪行して色んな所に行きたい、ゆったりポタリングしたい、という使い方の場合の相棒として最高の一台であることは間違いなしです。是非店頭に見に来て下さい!お待ちしておりマース!!

              | BIKEFRIDAY | 19:27 | - | trackbacks(0) | - |
              福岡市内でRockbikesをお求めなら是非ともSputnikで!
              0

                昨日をもって3週間続いたRockbikesの試乗会が終了・あまりの熱さに予想していた程にはご試乗頂けず、非常に悔いが残る結果となってしまいました。次回はもう少し涼しくなってから準備したいと思います。

                 

                さて、今回Rockbikes試乗会で準備していた試乗車ですが、Fortune を残してすべて販売してしまいました。(お店スペースの手前)なのでこれからしばらくはRockbikes のご試乗をご希望される方は、Forture 530mmを試乗車として常に置くようにしておきますので是非ご試乗に来てくださいね。

                 

                正直な所、Fortune に乗れば、ENVYSPITFIRE は同じジオメトリーなのでかなり近い体感が出来るのと、個人的にFortune が最高に良い乗り味だったので手元に置いて置きたいと。

                 

                メーカーさんにも驚かれましたが、他店様だと試乗車に置く場合、ENVYかSPITFIRE を選択されるらしいです。確かに現実的には

                一番動くモデルなので、そうするべきなんでしょうけど、それよりも個人的には色々と乗って一番気持ちよかったFortuneを是非たくさんの人に乗ってほしい!という思いからの選択で、もう必然という感じでした。

                 

                今日も通勤(13キロ)プラスでちょっと足を延ばしてサイクリングをして来たのですが、やっぱりホント気持ちいい自転車です。しなやかさ、加速感、乗りやすさ等々、同価格帯で細かい差はあれ同等のモノはあると思うのですが、スタイルまで含めるとこの価格でここまで満足できるモノってそうないでしょうと。(好みの差はありますけどね。)

                 

                正直な話 Fortuneに乗って、久々に『ロードバイクっていいなあ。』と実感できました。これからもたまに自身で使いつつ、皆様にRockbikes の良さをお伝えして広めていければと思います。

                兎に角人と違う、カッケ―自転車お探しの方、是非ご相談下さいね。Rockbikes 最高ですよ!!!

                | Rockbikes(ロックバイクス) | 20:37 | - | trackbacks(0) | - |
                ひっさびさ、BALLOONER のNewモデルが出ますよ〜!!
                0

                  Rockebikes試乗会、8/6(日)までとなっておりますよ〜。とはいえ明日は台風接近で昼過ぎ?夕方から雨模様ですから、天気が悪くならないうちに、ガンガン乗りに来てくださいね〜!!

                   

                  昨日のChargebikes CookerMaxi に続き、土のかおりがするブログを連チャンでお届け致します。

                  私も乗っているBALLOONER Drift ですが、本日メーカーさんよりビッグニュースが舞い込んできました!!何とDriftが進化して再び登場するとの事!!こりゃ〜すげぇ!!と言う事で急遽ブログでご紹介。

                   

                  BALLOONER Drift+ 145,000円(税別)490・520サイズあり

                   

                  今回のモデルでの一番の変更点はタイヤサイズが変わったという事ですね。旧Drift は27.5サイズでしたが、今回のDrift+は名前の通りで27.5+を呑み込むサイズに生まれ変わりました!因みに旧モデルは27.5×2.6幅位がギリギリっぽいです。うーむ。

                   

                  すげ〜、カッケ―。堪らんわ。同じの持っているけど欲しくなりますね・・・

                  もう一つ変更点として、フロントフォーク両サイドに三つ穴ダボがついております。これがあれば、Salsaエニシングケージ等装着する事で、シュラフやテント等をフォークに装着できるので、バイクパッキングマシンとして十二分に性能を発揮する事が出来るんですよ!こりゃ〜いい。欲しい!!

                   

                  因みにこのブログのすべての画像は今回インフォメーションでメーカーより頂いた画像です。超カッケ―。メーカー様無断拝借スミマセン。。。

                   

                  今回の基本色はマットローカラー。以下ホイールの画像がその色かな?ローカラーというのは透明を差すのですが、マットとの事なので半艶の透明。フレームの地の色がふわっと出てスゲーカッコイイ事請け合い!

                   

                  あくまでサスペンションをつけない、オールドスクール的な使い方が理想のBALLOONER。なので小さいサイズでも490とMTBとしては大き目。CRAZYSHEEPのBighornとはかなり似ていますが、実は結構違います。(Bighornもとても気になっている自転車です。そのうちご紹介できればと思ってます。)

                   

                  フロント100mm、リア135mmのオーソドックスハブサイズに、ヘッドチューブは1-1/8(オーバーサイズ)と最近のMTBでは旧規格となってしまったものをそのままわざと使用しております。なので、お手持ちのパーツで使わなくておいていたものとかをふんだんに使う事が可能です。

                   

                  私はもっぱらユッタリツーリングモデルとして使用してますが、たまに軽くお山に入って遊んだりも出来て、幅広く楽しく使っているごっつ懐の深いモデルであります。以下画像はDriftを弊店でご購入頂いたお客様より頂いた画像です。(私の丁度良いのが無くて…)

                   

                  こんな感じで自分のペースで楽しめる、素敵な自転車ですが、更にタイヤサイズをパワーアップさせることでより沢山楽しめるようになると。あぁ羨ましい。

                   

                  Rockbikesもそうですが、BALLOONER も何ともフォトジェニックなのですね。センスイイですね。うらやましい。

                   

                  とそんなDrift+ですが、実は490・520共に各5本しか作成しません。。。既に半分くらい埋まっているみたいなので、脊髄反射でビビッと来た人は速攻連絡下さいませ。現在作成中で9月中に弊店に入荷するはずです。

                  ご連絡お待ち致しておりマース!!

                   

                  BALLOONER Drift+ フレーム&フォーク販売 145,000円

                  サイズ:490・520

                  カラー:マットロー

                  マテリアル:KAISEI022クロモリパイプ

                  作製:EBS

                   

                   

                  | BALLOONER(バルーナー) | 18:43 | - | trackbacks(0) | - |
                  何時かは欲しいFATBIKEという貴方。Chargebikes のCookerMaxi は如何ですか?
                  0

                    最近海外インスタでぼちぼち上がっているChargebikes の2018モデル。まだまだチラホラながら来期モデルは2016以前のクロモリ主体のモデルにシフトチェンジしそうで、クロモリ好きの私にとってはかなり期待満載のモデルが並びそうで興味津々です。が、先週弊店にご来店頂いたChargebikesの担当メーカーさんに話を着た所、2018モデルは未だ未だ先、早くて年末年始のデリバリーとの事。ツーかまだ代理店さんも余り情報を頂けていないのが本音だそうで。

                     

                    ただ、2018の前に2017モデルがまだまだ在庫もカッコいいモデルも沢山ありますので、ガンガンおススメ致しますよ〜!特に個人的にはChargebikesの FATBIKE はコスパが良くて非常におススメ。Salsaも良いし、Surlyも良いけど、コスパと性能のバランスでChargebikes おススメでっせ〜。

                     

                    2017継続モデル  Chargebikes CookerMaxi2 190,000円(税別 画像はM)

                     

                    Chargebikes のFATBIKEはぼちぼちではありますが定期的に販売しております。ただ、いつもアルミフレームのCookerMaxi1 ばかりだったので、クロモリフレームのMaxi2 は発売されてボチボチたちますが今回お初。アルミフレームに太っと〜いタイヤのゴツゴツした威圧感もカッケ〜と思いますが、線の細いクロモリフレームにファットタイヤという対比も非常にカッケ〜。甲乙つけがたいですな〜。

                     

                    Chargebikes なのでクロモリフレームはTange製。CHAMPION No2 という上位グレードのパイプを使用。FATBIKEはタイヤがデカいので通常の自転車よりはフレームの影響を感じにくいですが、それでもガレた所とか、段差が激しい所でははっきりとフレームの影響は感じます。あと、ただ「クロモリ」と記載があるものでなくて、ちゃんと名のあるパイプを使っているというのは安心と信用の証なので嬉しい所ですね!

                     

                    CookerMaxi2 は1×11Sram GXを使用。フロントは28Tと極小ながら、リアスプロケが10-42!トップギアが10Tなので、フロントが28TでもぜんぜんOK!同じ11速でもギア幅が広いから、FATBIKE には非常に嬉しいギア比。

                     

                    ブレーキもTektroながら油圧ディスク。安心感アリアリ。

                    因みにChargebikes のFATBIKEですが、モデルによりタイヤサイズが26×4.0と4.8と判れます。このMAXI2のブルーとMAXI1のレッドは4.0。二色塗り分けのモデルが4.8です。よりガンガンと雪道や砂浜を走って遊びたい人は4.8幅のモデルをお勧め致しますが、そうでもない方は4.0で十二分に楽しめるでしょう。

                     

                    因みに4.0のタイヤ幅が約10cm、4.8の幅が12cmとなります。どっちも極太!!

                     

                    ここの所の印象としてはもう定番感があるFATBIKEですが、やっぱりまだまだ乗ったことない人、これから乗ってみたいという人もいるでしょう。という事で、本日ご紹介のCookerMaxi2とCookerMaxi1(以下赤いモデル)の2種に限り!諸事情でブログでは書けないお値打ち値段にてご提供致します!!

                     

                    何時かはFATBIKE!と思っていた貴方、この辺でちょっとお得にしっかりと太足GETしませんか???気になるお値段は店頭にてご確認下さいませ〜!ホント損はさせませんよ〜!!!

                    | Charge Bikes(チャージバイクス) | 13:00 | - | trackbacks(0) | - |
                    Rockbikes 試乗車紹介&ちっとインプレ 其の4。〜ENVY!
                    0

                      7月15日から始めたRockbikes 試乗会、だらだら続けるのもいかんので、そろそろ期日を設けようと思います。大凡一ヶ月くらいと思っておりましたが、この熱さ、どうもこうもいかんので

                      Rockbikes試乗会は今週末、8月6日(日)が最後とします!!

                       

                      という事でガッツリご試乗頂けるのも今週末まで!さあ、もう熱いとか言っておられんですよ!皆様ご来店お待ち致しておりマース。

                      なので本日のブログは当然の如くRockbikes の試乗インプレ。このタイミングで人気車種のENVY を持ってくるのは決してわざとではございません。過去何度かフォトジェニックを目指していたら、いずれも画像ボケボケで使えなくて後回しになっており今に至ります・・・

                       

                      Rockbikes ENVY 130,000円(税別・画像は530)

                       

                      んで、頑張ってとってみましたが、何だかイマイチ・・・まあ色の対比は良いから自転車がはっきり見える分いいという事で今回はこれで勘弁して下さい。

                       

                      Rockbikesの立ち上げからあるRockebikesの中心的存在ENVY。何時までも未来永劫輝きは失せることなく朽ちないバイクをめざして産み落とされたモデル。一番スタンダードで一番核心をついたモデルかと。

                       

                      基本的には過去インプレしたFortuneSPITFIRE とジオメトリーは同じ。特にFotruneとの違いはコンポ、フォーク、ホイールと余り差異はないので、乗った違いが結構判り易かったですね。取り敢えず過去2台をベースにして、大きく感じが違うと感じた部分をメインにご紹介致します。

                       

                      やはり一番の違いはフロントフォーク。ENVYはクロモリフォークなので何時も乗っている愛車と同じで良い具合に振動吸収してくれますが、やはりカーボンに比べたらそれなりに振動が上がってきます。とはいえ全然不快ではなく、前後とも程よくまろやかいい感じ。個人的には「自転車乗っ取るわ〜。」という感じです。

                       

                      それから大きく違う所のひとつがステム角度。今までのトップチューブに水平な72度ではなくちっと上に上がっているので前傾が少し楽。この辺もフォークと合わせて安心感がある所です。

                       

                      あと別に、ENVYにRockbikes の気持ちが入っていると(勝手に)思う部分として、ハンドル径が26mmという所です。本来なら他モデルと同じで31.8mmでも良い筈なのですが、そこは全体のバランスを考えての選択(だと思うんです。聞いてないけど多分)

                      カーボンフォークのFortuneなら31.8が良いと思いますが、やはり細身のフレーム&フォークなら26がバランス良い!

                      選択肢としては31.8の方が沢山ハンドルやステムの選べるので、自転車をアッセンブルするなら絶対31.8の方が良いのは選択肢の幅として鉄板だと思うのですが、それ以上に全体のバランスを重視する、という事に重きを置く Rockbikes ならでは。カッケ―。

                       

                      このENVY、FortuneやSPITFIREと違い、リアブレーキはスタンダードな位置にあります。このモデルはTiagraモデルですが、ブレーキはテクトロ。効きはもう少し頑張りましょう。という所です。普通に乗る分には全然問題なしですが、下りやいざという時を考えたのなら、できれば前後ともパワーアップさせたい。。。唯一の残念点です。でも何度も言いますが、問題があるわけではないですからね。ちゃんと止まります、コントロールできますよ!!

                       

                      相変わらず細かい所まで手を入れていて、所有していて飽きないデザインとカラーリング。色は7色から選択できるので、きっと最良の一台を見つける事が出来るでしょう!サイズも4サイズで適応身長145cm〜190cmとかなり幅広ーい!!この幅はホントありがたい!!

                       

                      ENVYはファーストバイクとして最高のパフォーマンスを持っていると思います!何よりスパッとしたコーナリングの切れ味を残しつ全体的にまろやかなバランス。やはりクロモリフレーム&フォークの妙という所でしょう。アルミバイクのSPITFIREに比べたら正直圧倒的ツーリングバイク。これならどこまででも走っていけそうなそんなワクワク感を持っております。

                       

                      時間が許すなら、ゆっくりと長距離を乗りたい、そんな自転車でした。勿論街乗りでも全然OKなのもENVYならでは。

                      ロード欲しいなぁ、でも初めに買うモデルは余り高すぎないのが良いなぁ。と言う方、間違いなくお勧めです。6日まではしっかり乗って確かめてから買う事が出来ますよ!!折角のこのチャンス逃すことなかれ!!!

                       

                      | Rockbikes(ロックバイクス) | 20:19 | - | trackbacks(0) | - |