September 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

いよいよOPEN!!

 いよいよ明日、我がお店Sputnikがオープン致します。
準備期間がずいぶんあった割にはなかなか思うようにいかず、四苦八苦してやっとこさここまでたどり着きました。

と言っても明日のオープンまでにまだやることが一杯あるので今日も徹夜かな〜?

とりあえずお店の現時点の状況をお知らせして今日はこの辺で〜 



明日からのご来店、心よりお待ちしております。


OPEN準備 其の8

 コレを書いている今はもう日付が変わる前なので、オープン迄の残り期間は後2日。

出来るのか?出来るのか?出来るのか?

と自問自答のここ数日です。バタバタとした現状、もっときちんと段取りを立てられる人であれば、看板を注文忘れるという大チョンボは起こさないでしょう・・・
あぁ・・・処女航海の当日に帆には何も書かれてません。バカ


そんな事を言っても始まりません。という事で明日は看板屋さんと打ち合わせ。・・・間にあわないだろーな・・・

立ち止まってられないので少しでも自転車屋さんらしくすべく、日々奮闘。やっと店内に自転車が並び始めました。



なんだか嬉しくなってきますね。まだまだ途中ではありますが着実に進んでいる感はあります。

画像の中で気になる自転車はありましたか?
落ち着いたら詳しく解説しますね〜。 という事で明日も頑張りまーす。

OPEN準備 其の7 

 ブログ、サボっていた訳ではありません。
準備が多数&段取りが悪いせいでここの所超バタバタな毎日なのでした。
ほんとこの調子でオープン出来るのか。。。不安だらけです。

しばらくぶりなので、少しだけ過去にさかのぼって経過のご報告をば。

とりあえず内装工事も一段落したのもつかの間、商品が一気に入荷してきました。狭いお店の半分くらいは段ボールで埋まる程に・・・





コレで注文した分のおよそ7割。後3割程は次の日にやってきます。
とりあえず手前から開梱スタートして行く事に。
で、始めに開けたのが此方の什器。



メーカーさんに無理言って什器を頂いちゃいました。 コレむちゃくちゃ格好いいです!画像では判り難いですが枠はRAWカラーで味のある雰囲気に仕上げてあり、4枚の棚板は左右にあるウイングナットで棚の角度を自由に調整可能! 什器、何を置くか迷っていたので本当に嬉しい贈り物でした。

ダイアテックプロダクツのM様、本当にありがとうございます♬

さあ、この什器使ってどう展示しようかな〜。楽しみだな〜。


OPEN準備 其の6

 オープン準備のブログだけで既に6話目…
何時になったら本業の自転車に移れるのか、それとも移れないのか…

今日は什器の設置と電気工事です。

狭い店舗。非常に狭いんです。自転車屋さんをするには。という事で自転車の展示にも工夫を凝らさねばなりません! その為に考えたのは此方!


工事現場なんかで使う単管を組んでもらいました。コレをどうするかって?
そう、自転車を縦に吊ります。ずら〜っとね。
今は自転車無いから、言葉でイメージしてみてください。

そして次にスポットライトを取り付ける為のダクティングレールを取り付けしてもらいました。



天井の一枚を剥いで、そこから配線を通し


ダクティングレールを取り付ける っと。
個人的には凄く時間が掛かると思っていた電気工事が一番早く終りました。



コレであらかた内装工事は終了です。今からテーブルやら工具の棚やら入れて、週明けには商品がどっちゃり入荷予定デス。
オープン迄残り8日!間にあうのか???

OPEN準備 其の5

昨日から引き続き、床の改装作業です。(業者さんが・・・)
半分を貼り終えた所で乾かす為に残しておいた半分を一気にはって頂きました。




元々がこれだったので、



床を貼ると一気に雰囲気が変わりますね〜


因に何故今日は途中経過の画像が無いかと申しますと、業者さんが作業中にこれを買ってきた為です。


店内BGM用に買ってきました。BOSEです。
当初はコレが欲しかったのですが、結構なお値段・・・

しかも新発売のiPhone5は充電ジャックの形状が違うから、今のiPhoneが壊れたら将来使えなくなるかもしれん…という危惧も有り代わりのものが無いか色々と調べていたら、PC用のスピーカーがイヤホンのジャックを用いて使用出来る事が判明。

狭い店では一番小さいこのスピーカーでも十分すぎる程の性能♬
小さくてもBOSE!素晴らしいクリアな音質、重低音!
当初の半額以下で諦めかけていたBOSEを手に入れる事が出来ました♪♪
という事で、素敵な音質で皆さんをお迎え致します。

しかし、OPENまで後10日程。間に合うのかしらん・・・


OPEN準備 其の4

突貫で?やりぬいた壁ぬり。自堕落生活で腐りかけていた体をリフレッシュさせる良い機会でした。楽しかったし♫ でもこれを仕事には… さて日曜日をはさみ次は予告通りの床の改装です。 
床は構造上、また予算の都合でおとなしく業者さんへお願いしました。自分でできればそれに越したことはないのですけど、やはり餅は餅屋ということで。。。

そんなんで自分で納得しつつ早朝から作業開始♪(見てるだけだけどね)


まずは計算してきれいに床を分割。部分的にモルタルをヌリヌリ。


半がわきなったら丁寧にシートをモルタルの上に貼っていきます。さすがプロ。手慣れた手つきでサクサク進む。しかも上手い!


こんなアール部分だってこの通り♫。ほんと餅や餅屋だわ〜

この調子で床の半分をした所で、本日の作業は終了。 

明日はついに床が完成!楽しみ楽しみ。

OPEN準備 其の3

一晩経ってなんとなく肩が復活したので本日またまた壁塗り再開。

流石に一日塗り続ければ慣れるもんで、今日はさくさくと進行〜。
といっても今日は一人なので、速度は遅ーい&写真撮れなーい・・・

今日も肩が上がらなくなる寸前まで塗りたくりやっとのことで完成。(こんな説明ですんません。)
今日も昼から夜遅くまでずーっと塗りたくり。
こんな感じです。

before



after



漆喰を塗っただけで、店内が随分明るくなりました♬ 漆喰は上手く塗れなくても、そこが味になるという初心者に非常に優しい素材ですね。しかもうま〜くヌレールは素材の調合等必要ないので超簡単♪自転車屋の筈なのに、漆喰の紹介しかし取りませんな〜。

まぁとりあえず一段落。
次回は床に着手しま〜す。(床は業者がね!)

OPEN準備 其の2

小手が入手できた本日。早速うま〜くヌレールを塗るべく早速作業開始。
まずは各部養生から。


スイッチ部や壁の縁、天井にマスキングしていきます。


嫁も駆り出し二人でせっせと養生養生。

その後床、窓と養生をすませます。


壁を塗るのは結構楽しみだったので、二人で小手の取り合い。
まずは始めに私が塗ってみるのですが・・・





嫁に小手を奪われてしまい、やむなく手で直塗り。(もちろんビニール手袋はしてます。)
ガンガン下塗りを行い、乾いた所から仕上げで重ね塗り。

しかし、普段の不摂生からか?なれない作業のせいか?5時間くらいで肩が上がらなくなってきて、仕上げ塗りを殆ど残して本日の作業終了〜。
既にクタクタで途中経過の撮影さえ忘れてしまう失態。

なんてこったい!

続く。

OPEN準備 其の1

さてこれからOPENに向かって邁進するのみなのですが、
折角なので、OPENまでの経緯を日々ご紹介したいと思います。

場所はホームページで確認して頂くとして、現段階のお店はこんな感じです。


これを自転車屋さんに仕立てて行きます。


今日は壁塗りから。
普通の住宅用壁紙みたいで嫌なので、こんなの使ってお化粧。



うま〜くヌレール。

凄く便利な漆喰です。手軽に誰でも漆喰壁に出来ちゃいます。
漆喰に興味がある方、おすすめですよ。

と紹介をした所で、壁に塗込む小手が売り切れていてお話は進まず。ぐすん。
また明日に持ち越しです〜。

お楽しみに。


1
pagetop