August 2018  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

Birdy 始めました。

速いものでもう8月。あっと言う間ですね。引越しも今月末ですが、スムーズにできるか心配です。とりあえずやるしかないですけどね〜。さて、引越し前ではありますが、当然通常営業しておりますので色々とブログに書く事も貯まってきております。本日は折りたたみ自転車のご案内。昔からぼちぼち修理等はやっておりましたが、この度車体も取り扱えることになりましたのでご案内です。

R&M Birdy Classic  156,600円〜(税込・画像のHPは170,640円)

» read more

BD-1 修理できます!!

以前からちょいちょい承ります折りたたみ自転車の雄、BD-1の修理。(いまはBirdyですね。)今回もわざわざご遠方から修理して欲しいという事でお持ち込み頂きました。わざわざお持ち頂く分気合を入れて修理しましたよ!

今回は95年頃の初期型BD-1。約20年ほどたったモデル。流石にナット止めのハブではないですが、それでも20インチにインチアップできない諸々懐かしいモデルでした。

» read more

意外とご依頼頂くBD-1の修理。

しっかりと連休で家族サービスをしてきましたフクイです。今日からガンガン頑張るぞ〜と思っていた所、本日は修理のご依頼を多数いただき一日バタバタ。ほんとありがたい限りです。本日はそんな修理の一つ(と言っても実は今日作業したわけではないですが)をご紹介です。

今ではBridyと名を変えた折りたたみ自転車BD-1 ですが、修理等が得意という事を知ってか知らずかわざわざ弊店に御指名でお客様からちょいちょい修理のご依頼を頂きます。ホントありがとうございます!!

さて今回は長期間乗っていなかったBD-1の修理。因みに以下画像は完成後。


ボロボロになったサドル、ぱっきぱきに割れたタイヤ、動かないワイヤーetc。基本的な部分の交換がベースで修理をせっせか行いました。


今回は動かなくなったブレーキレバーとシフトレバーも交換しました。この辺りは保管状況や使用状況で消耗具合が変わりますね。交換する事で動きもよくなり見た目も綺麗になって一石二鳥。この辺りのパーツは余り高額でもないですからね。因みにハンドルクランプのボルトの錆は次回への宿題。


18×1.65という微妙なサイズのタイヤですが、ノーマルより0.15太くなり、体格のゴツイお客様に合わせてみました。極端に大きくサイズ変更していないので、乗り味もあまり変わらずいい具合です。


今回は基本的な消耗品をまとめて交換したので、価格は多少なりともかかりましたが、ちょくちょくお持ち頂ければ一気に交換しなくても良いので、まとまった出費になりませんよ〜。 という事でよろしければちょくちょくメンテナンスにご来店下さいね〜というお話で今日は締めたいと思います。それではまた明日〜。

*************************************
Sputnik が運営するVANMOOF ONLINESTORE
下バナーからどうぞ〜

**************************************


 

折りたたみ自転車 BD-1だって復活させます! 

折りたたみ自転車の王様として長い間君臨し続けた、R&M のBD-1。今年から総代理店が変更し、もはやBD-1という名前ではなくなりましたが、そんなBD-1 のオーバーホール依頼を承りましたので本日のご紹介です。

しばらく放置していたとの事で不安だったのですが、幸いなことに折りたたみ部分のヒンジやピポットは特別問題が無さそうでしたので、パッと見で悪そうな、タイヤ、サドル、ワイヤーにチェーンを今回は交換。


んで完成後の姿。途中画像は残念ながらありません。スミマセン。


ボロボロになりかけていたリアサス代わりのエラストマーとリアアームを固定するフィッシュボーンも割れていたので交換。
BD-1は年式によりシートクイックの位置が違いますが、この年代はメインフレーム内にありまして汎用性のないのが玉に傷。んでこのクイックもどうしようもなく固着しておりここも交換。


元々塗装は汚れが積み重なっていただけでヤレてないし、磨いて消耗部品を交換すればきちんと乗れる自転車に生まれ変わりました。私も初めて買った折りたたみ自転車がこのBD-1と同じ年式のモノで今回は非常に愛着を感じつつの作業でしたよ〜。


福岡でも乗っている人は多いBD-1ですが、よく見ていると余りメンテナンスをしていないような感じがチラホラと。BD-1のメンテナンスも大得意ですので、そろそろメンテが必要だな〜と感じる方は是非弊店に一度ご相談下さいね〜。ほんと得意ですからね!!

 
******************************************************************************
年末年始営業のご連絡

12/28〜1/2迄お休み致します。
なお、12/28は大掃除をしておりますので
お店にはおります。
ご迷惑をお掛け致しますがよろしくお願い致します。

12/1〜12/28までTokyobike26限定で
キャンペーン中です。
詳しくは
コチラから〜


Sputnik が運営する
VANMOOF ONLINESTORE 

勿論ONLINESTORE からでも注文承りますので
この機会に是非、Vanmoof をご検討下さいませ。
*******************************************************************************
1
pagetop